【初心者必見】英会話は海外ドラマやDVDで上達するのか?

2018年1月4日

【初心者必見】英会話は海外ドラマやdvdで上達するのか?

Profile
こんにちは。オーストラリアのケアンズ出身、Olivia(オリヴィア)です。日本に来て9年目、私立幼稚園の英語臨時教師・英会話教室の講師をしています。日本の漫画が大好き!お気に入りは「ジョジョの奇妙な冒険」です。よろしくお願いします。

 

英会話を学ぶのに「海外ドラマ」や「英語のDVD」が良いという噂を聞いたことがありませんか?

ネットで調べてみると、海外ドラマで英会話が上達したと書いている人は多いですね。

[char no="4″ char="ヘンリー"]でも本当に海外ドラマやDVDを見るだけで英会話が上達するのでしょうか?気になったのでツイートを調べてみました。[/char]

 

 

海外ドラマが英会話の勉強になる、という人に共通しているのが「字幕付きで見ている」ということ。

面白いと思える海外ドラマを選ぶのもポイントですね。

 

Oliviaの見解>>英会話初心者は海外ドラマで上達しない

最初にハッキリ言っておきますが、海外ドラマは英会話の練習には使えないです。

海外ドラマで英会話が上達するのは、もともと英語が理解できて話せる人だけ。

[char no="3″ char="ヘンリー"]日常的に英語を話す機会のある人、英会話中級レベル~上級レベルなら海外ドラマがおすすめです。

家事や育児をしながらでも、ある程度の内容が理解できるでしょうから。[/char]

 

▼こちらの動画をご覧ください▼

 

この動画は、英会話が学べると人気の海外ドラマ「フレンズ」の第一話です。

いかがですか?

英語訳を見なくても内容が8割ほど理解できるなら、海外ドラマを見るだけで英会話が上達する可能性大です。

 

でも!

英語訳を見ないと理解できなかったり、

英語訳を見てもチンプンカンプンなら、

海外ドラマで英会話を上達させるのは難しいです。

 

▼海外ドラマよりCDの方が上達は早い!▼

 

 

英会話が海外ドラマで上達するのはこんな人

海外ドラマを見るだけで英会話が上達するのは、どんな人なのでしょうか。

英語教師の立場から特徴をまとめてみました。

 

海外ドラマで英会話が上達する人
  • 日常生活で英語を使う機会がある人
  • 英語を聞いただけで、大体の内容が分かる人
  • 大好きな海外ドラマを見ながら英会話を覚えられたらラッキー!という人
    ※ただし、何年も何年もかかると思います・・・

 

海外ドラマは、趣味として楽しむ分にはオススメです。

でも英会話教材になるかというと・・・

なりません!!

 

英語初心者で「海外ドラマを見るだけなら簡単そう!」「海外ドラマの英会話なら続きそう!」という人は、止めておいた方が良いです。

[char no="8″ char="ヘンリー"]私の周りにもそのような日本人が何人もいますが、「ただ海外ドラマを見るだけ」になっています。

それに海外ドラマのセリフって、すご~くキザ。覚えたところで日常使いできるとは思えません。[/char]

 

 

英会話初心者はゆっくり「聞く」ことから始める

海外ドラマで英会話が上達しないと聞いて、英語の勉強を諦めようと思っていませんか?

※引用:ジョジョの奇妙な冒険 15巻

「海外ドラマで学べないなら、もういいや」と考えるのは、まだ早いです。

実は、海外ドラマよりももっとオススメの勉強方法があります。

[char no="3″ char="ヘンリー"]それは初心者向けの英語教材を使って、海外ドラマよりもゆっくりなスピードの英語に慣れるということ。[/char]

 

海外ドラマが英会話の上達につながらないのは、聞き取れないからです。

つまり聞き取れる英語なら、英会話は上達します!

[char no="9″ char="ヘンリー"]でも、初心者さんが聞き取れる海外ドラマは今のところないです。海外ドラマは「英会話用」に作られていないから、当然と言えば当然なのですが・・・。
[/char]

 

だからこそ、初心者向けの英会話教材を使うんです。

ただし教材選びは大切ですよ。

 

例えば、有名な「スピードラーニング」は、高速聞き流しなので初心者向きではありません。

 

でも、初心者に必要なのは高速リスニングではありません。

英語を知らない人でも聞き取れるくらいのスロー(ゆっくり)リスニング

 

でも、私が知っている中でスローリスニングが学べるのは「Speak Natural(スピークナチュラル)」だけです。

 

▼スピークナチュラル▼

 

スピークナチュラルは、日本語→英語の順に繰り返し流れます。

だから英語が全くできない人でも大丈夫。

[char no="5″ char="ヘンリー"]普通のスピード→ゆっくり→さらにゆっくり(単語ごとに区切って発音)・・・の順で繰り返し聞くから、小学生が九九を覚えるように体に染みついていきます
[/char]

 

英語が苦手。でも英会話を始めてみたい!

スピークナチュラルなら、聞いているうちに耳が英語に慣れてきます。

 

繰り返し覚えた英会話のフレーズは、

小学生の頃に覚えた九九のように忘れることはありません。

 

[char no="3″ char="ヘンリー"]なんとな~く始めても英会話が身につく。それがスピークナチュラルです![/char]

▼スピークナチュラルだからできる!▼