オンライン英会話

 

オンラインで英会話を習いたいと思っている方は、とても多いのではないでしょうか。

スカイプで学ぶオンライン英会話なら、英会話スクールのように教室に通う必要がなくて値段もリーズナブルです。それに本よりも、英会話の勉強が長続きしそうな気もしますよね。

オリヴィア

でも、オンライン英会話には欠点があります!

日本のWEBサイトでは「オンライン英会話は良い!」ということばかり書かれていますが、オンライン英会話の欠点について講師の立場からお伝えします。

 

Profile
こんにちは。オーストラリアのケアンズ出身、Olivia(オリヴィア)です。
日本に来て9年目、私立幼稚園の英語臨時教師・英会話教室の講師をしています。

 

理由1.スカイプの音声は聞き取りずらい

オンライン英会話スカイプ

自宅で学ぶオンライン英会話では、「スカイプ(Skype)」というソフトウェアを使用します。

スカイプというのは、無料でダウンロード・利用できる音声通話サービスのことです。(留守番電話など一部有料のサービスもあります)

電話と違って通話料がかからないので、インターネットの接続環境があるところなら世界中の人とお金をかけずに通話を楽しむことができます。現在のスカイプ登録ユーザー数は4000万人に及ぶと言われており、固定電話の代わりに使用している人もいるようです。

 

便利でお金のかからないスカイプですが、1つ欠点があります

それは相手の声が聞き取りずらいということ。

 

スマホやパソコンを使っていてインターネットの接続が遅いなぁと感じたり、突然通信状態が悪くなってしまうことがありませんか?

スカイプはスマホやパソコンと同じインターネット回線を使って通話を行うので、固定電話と比べると通話が不安定です。音質そのものが悪いですし、音声がブツブツと切れてしまったり、相手の声が雑音で聞き取りにくかったりします。

 

オリヴィア

あなたはスカイプで通話をしたことがありますか?

まだスカイプで通話したことがないという方は、一度「日本人」の方とスカイプの通話してみてください。相手の言っていることがうまく聞こえなくて、「えっ??」と何度か聞き返してしまうでしょう。

スカイプの通話は、LINEの通話よりも聞き取りにくいです。

日本語でさえ聞き取れないことがあるのに、慣れない「英語」をスカイプで聞き取れるでしょうか?

 

▼綺麗な英語をはっきり聞くなら▼

 

 

理由2.オンライン英会話では100%英語の会話

オンライン英会話

オンライン英会話の通話では、日本語は通じません。

オンラインで学ぶ英会話が安いのは、外国人講師を使っているからです。日本語を話せない外国人を雇うことで値段を抑えています。

 

通話は、あなたも相手も100%英語です。

「相手が何を言っているか分からない!」とパニックになってしまっても誰も助けてくれません。

相手は英語で「Are you ok?」「Are you all right?」と問いかけてくるだけです。

 

オリヴィア

オンライン英会話教室の中には、日本人講師を採用している所もあります。でも、値段がすごく高いです。英会話教室とほとんど変わらなかったりします。

 

なぜだと思いますか?

それは日本人を雇うための賃金が、外国人の賃金より高いから。日本人講師を使うということは、それだけお金がかかることなのです。

 

もしよろしければ、こちらのユーチューブ動画を聞いてみてください。

▼あなたはこの会話が理解できますか?▼

 

私と同じオーストラリア出身の「ミランダ・カー」さんのインタビュー動画です。

スカイプのオンライン英語では、「相手の英語を聞いて→理解して→自分で英語で話す」という3つのプロセスがあります。

オリヴィア

先ほどのインタビュー動画が「全然聞き取れない!」というのなら、オンライン英語はまだ早いです。

 

▼動画が理解できない人でも英語が聞けるようになる▼

 

 

理由3.オンライン教師=教え上手、ではない

オンライン英会話 教師

オンライン英会話の講師は、「英語の先生」だと思っていませんか?

正確には講師ではなく「英語を話す外国人」です。

 

オンライン英会話の講師と呼ばれる人は、特に教師免許を持っているわけではありません。
※講師免許を持っている外国人を雇っているところもありますが、普通のオンライン英会話よりずっと高額です。

オリヴィア

スカイプで教えるためにある程度の研修は行われているようですが、学生や主婦、サラリーマンが副業で行っていることがほとんどです。

 

スカイプの講師は、英語を話せます。

でも、英会話を教える力が優れているわけではありません

そこらへんの英会話教室に通うときのように、「スカイプを使って分かりやすく英語を教えてもらおう!」とは思わないことです。

 

スカイプのオンライン英会話で出来るのは「会話の実戦練習」

自分の英語力を試したい人、学んだ英語を実践で試してみたい人に向いています。

 

▼教え上手な講師が勢揃い▼

 

 

オンライン英会話まとめ

オンライン英会話の欠点は、3つです。

 

  • 1つめは、音声が聞きにくいということ。

日本語でさえ満足に聞き取れないスカイプで、慣れない英語を聞くことができるでしょうか?

 

  • 2つめは、100%英語で話さなければいけないこと。

分からないことがあっても英語で伝えなくてはいけません。日本語が全く通じない状態で相手と1対1で話すというのは、とても勇気のいることです。

 

  • 3つめは、スカイプ講師が教え上手とは限らないこと。

英語を話せる外国人という程度に考えていた方が良いでしょう。

 

以上の3つの理由から、私はスカイプのオンライン英会話をおすすめしていません。

 

オリヴィア

私は英会話教室で講師をしていますが、アフターフォローでスカイプを使ったことがあります。

・・・結果は失敗。英語をまだ理解できていない生徒さんが、音質の悪いスカイプで聞き取るのは不可能に近いからです。

 

オンライン英会話→英会話教材が初心者向き

スカイプで英会話をしよう!という熱意は素晴らしいです。書店で1,000円くらいの英語の本を買って学ぼうと思っている方よりも、やる気を感じます。

 

でも、オンラインで英会話を習うのは「英語に自信がついてから」にしてください。

相手の英語を8割程度理解できて、かつ自分の気持ちがスラスラ英語で出てくるようならオンライン英会話も楽しめます!

 

もしもあなたが「これから英語を始めたい」「大人になって英語をやり直したい」というのであれば、まずは英語の教材から入るといいでしょう。

オリヴィア

私がおすすめするのはスピークナチュラルという教材です。英会話教室でも、自宅勉強用におすすめしています。

 

「スピークナチュラル」は、スピードラーニングのような高速音声の英語聞き流しではありません。

お父さんやお母さんが赤ちゃんに英語を教えるように、ゆっくりと優しく英語を学ぶことができます。

 

赤ちゃんが言葉を覚えるとき、最初に行うのは「聞くこと」です。英語を話したいと思うなら聞くことから始めましょう。

英語の教材はいろいろありますが、音声がゆっくりなのは「スピークナチュラル」だけ

 

それどころか、ネイティブスピーカーよりも早口の音声を収録している英会話教材の方が多いです。聞き取れない英語は、いくら聞いても「聞き取れない」のですが・・・。

オリヴィア

高速聞き流し英会話教材を買って、理解できずに「英語嫌い」になってしまう日本人が多いのはとても残念です・・・

 

▼赤ちゃんが学ぶように英語を聞く!スピークナチュラル▼

 

あなたが英語を楽しく学び、世界が広がることを願っています!

Olivia