※2018年2月:ネイティブイングリッシュとスピークナチュラルの「学習中の様子」を動画で追加しました※
1日6分でラクに話せる「ネイティブイングリッシュ」と、赤ちゃんが言葉を覚えるように学べる「スピークナチュラル」。英語初心者はどちらの教材を選ぶべきなのか、様々な目的・シーンごとにまとめました。

 

ネイティブイングリッシュ スピークナチュラル 比較

英会話を学べる教材は、本当にたくさんあります。

でも、あなたが英語教材を買うに至らない理由は何でしょうか。

キャラ

たぶんそれは「自分に合う英語教材が分からない」からです。

 

ランキングサイトの順位は、英語が得意なサイトの制作者がつけたもの。

英語が得意な人が「これ良いよ」と言ったって、英語初心者の自分に合うかどうか・・・不安ですよね。

キャラ

それにレビューサイトはうさん臭かったりするし、公式サイトは良いことしか書いてないし。

 

そこで今回は、数ある英語教材の中から「英語初心者」&「大人の英語やり直し」にぴったりな2つの英語教材を選びました。

それがネイティブイングリッシュとスピークナチュラル。

 

最初に言っておくと、「コッチの英語教材が良いよ!」とごり押しするつもりはありません。

 

どちらの英語教材が良いかどうかは、あなた次第だから。(それにどちらも個人的には気に入ってるし)

だからこそ「こんな人にはコッチが良いよ!」というのを様々なシーンごとにまとめました。

キャラ

興味のある項目からご覧いただければ幸いです!

 

 

値段で選ぶなら?

ネイティブイングリッシュ スピークナチュラル 比較

キャラ

お得度で選ぶなら、ネイティブイングリッシュ!

ネイティブイングリッシュはセット一式で29,800円、スピークナチュラルは「スタンダード」と「海外旅行編」がそれぞれ29,800円です。

 

スピークナチュラルは両方買うとネイティブイングリッシュの倍ほどかかりますが・・・個人的な意見を言うとスタンダードだけで十分かなと。

スタンダード編で日常会話は学べるし、簡単な海外旅行用のフレーズもしっかり入ってます。

 

あとは返金保証の違いですね。

スピークナチュラルは、開封後の返品は出来ません。

 

でもネイティブイングリッシュは、開封&使用後であっても60日以内なら返品&返金可能です。

使ってみて「自分に合わない」って理由で返品してもOKなんだそう。

キャラ

太っ腹!・・・というか教材に自信があるのかな!?

 

 

 

 

超初心者向きなのは?

ネイティブイングリッシュ スピークナチュラル 比較

キャラ

超初心者向きなのは、スピークナチュラル!

英会話教材のランキングサイトでは、あまり上位にランクインしないスピークナチュラル。

圏外で書かれていないこともあるので、もしかすると「この教材知らない」って人もいるかもしれませんね。

 

でもそれは、ランキングを作った人が英語得意だから。

キャラ

スピークナチュラルの内容は、英語が出来る人にとったら「物足りない」んです。それだけの話。

 

スピークナチュラルのコンセプトは、「赤ちゃんが言葉を覚えるように英語を身につける」。

英文法を覚える必要はありません。

ペラペラの高速英語を聞く必要もなし。

 

英語を知らない・聞けない・話せない人でも、英会話できるようになる教材です。

キャラ

だから他の英会話教材が続かなかった、分からなかった・・・という人の満足度が一番高い英会話教材なのだそう!!

 

 

>>【関連記事】スピークナチュラル体験談~三条さんの場合

 

 

1日の学習時間が短いのは?

ネイティブイングリッシュ スピークナチュラル 比較

キャラ

どちらの教材も、学習時間は1日5~6分からOK!

仕事や家事、育児で忙しい現代人にとって、1日の学習時間は気になるところ。

毎日の生活リズムを乱すことなく英会話を身につけられたら・・・と思いますよね。

 

答えを言っちゃうと
どちらの英語教材も学習時間が選べます!

キャラ

アルクの英語教材みたいに「英語をマスターしたいなら1日3時間やれ!」というスパルタ系ではないので安心してください。

 

大事なのは、あなたがいつまでに英会話をマスターしたいか

実際に使ってみてプランを組みやすかったのは、ネイティブイングリッシュですね。

 

ネイティブイングリッシュには6つの学習コースが用意されています。

最長は324日コースで1日2~4分、最短は24日コースで1日30~45分の学習時間です。

キャラ

僕のオススメは168日コース!1日2~8分の学習時間で教材の英会話をマスターできます。

 

 

>>【関連記事】ネイティブイングリッシュ体験談~パートASAMIさんの場合
※ASAMIさんは3か月プランに挑戦しています

 

 

スマホで勉強しやすいのは?

ネイティブイングリッシュ スピークナチュラル 比較

キャラ

スマホ学習に対応しているのは、スピークナチュラルだけ!

スピークナチュラルは、パソコンもしくはスマホから「オンライン学習サイト」が利用できます。

 

▼実際の学習画面

スピークナチュラル 体験談

学習サイトの利用は全部無料

キャラ

パソコン&スマホの学習サイトから出来ることは主に3つです。

 

1.CD&テキストがオンラインで使える

教材についてきた、CDの音声がオンラインですべて聞けます!!

音声だけじゃなくてテキストに書いてあるフレーズも表示されるから、まさにテキスト要らずの学習法

キャラ

外出先で「ちょっと暇だな」ってときに、ホント使えます。

 

2.穴埋めゲームで遊べる

スピークナチュラル 体験談

僕が一番気に入ってる・・・というかハマってるのがコレ!

CDに収録されている音声から出題される、穴埋めゲームです。

 

成績が記録されるから、学習進度の確認にも◎!

キャラ

くり返しCDを聞いた後は、本当に会話フレーズが身についたかゲーム感覚でチェックしちゃいましょう。

 

3.1日の終わりにフレーズ確認

スピークナチュラル 体験談

単元ごとにチェックできる、フレーズごとの記憶テストです。

日本語を英語フレーズに直す練習ができます。

 

おすすめは寝る前にチェックする方法。

正解・不正解が記録されるので「自分の苦手な分野」や「覚えていないフレーズ」が一目でわかる優れもの!!

キャラ

覚えたつもりで「アレ!?」っていうのが多いから、僕も繰り返し使ってます。

 

▼この機能が全部使えるのはスピークナチュラルだけ

 

 

面白いのは?

ネイティブイングリッシュ スピークナチュラル 比較

キャラ

面白いの基準は人それぞれだけど・・・僕はネイティブイングリッシュ!

英語の勉強が長続きしない一番の理由って、飽きるからだと思うんです。

 

どっちの教材が飽きないか正直な感想を言いますと・・・
個人的にはネイティブイングリッシュかなと。

 

キャラ

理由は3つあります。

1つ目は、「英語→日本語」と「日本語→英語」の2種類のリスニングCDがあること。

英語→日本語は英語の聞き取り力を伸ばしたいとき、日本語→英語は英語の会話力を伸ばしたいときと使い分けできます。

 

2つ目は、ナレーターが超一流ってこと。

だから、聞いてて面白い。

 

英語教材のナレーターはたいていネイティブの外国人か、英語のうまい日本人なんですよ。

キャラ

でもネイティブイングリッシュのナレーターは、NHK英会話ラジオやCMでおなじみの超有名人!お金かかってる。笑

 

3つ目は、毎日届くメール

今日のネイティブイングリッシュという感じで、毎日英会話フレーズが届くんです。

時事ネタとかも織り交ぜられていて、これが結構面白い

▼励まし系メールもくる。笑
ネイティブイングリッシュ

キャラ

英会話教材は面白くなくっちゃ!という人には、ネイティブイングリッシュおすすめです。

 

 

海外旅行で役立つのは?

ネイティブイングリッシュ スピークナチュラル 比較

キャラ

どちらも同じくらいオススメ!あとは難易度ですね。

ネイティブイングリッシュもスピークナチュラルも、海外旅行で使える英会話フレーズの量は多め。

一般的な英会話教材と比べてカナリ充実している方です。

 

キャラ

違いは、英会話フレーズの難易度。

ネイティブイングリッシュとスピークナチュラルって、そもそもコンセプトが違うんですよ。

 

ネイティブイングリッシュは、現地の人が使う自然な英語で会話を楽しむ教材。

スピークナチュラルは、シンプルなフレーズで英会話を気軽に楽しむ教材。

キャラ

だから難易度的には、ネイティブイングリッシュの方が上かな。

 

 

 

スピークナチュラル 海外旅行用

ちなみに海外旅行用の英会話だけやりたいなら、スピークナチュラルの「海外旅行編」が超おすすめです。

 

海外旅行で使うフレーズだけをギッシリ詰め込んでる教材は、僕が知る限りこれだけ。

キャラ

出発→帰ってくるまでの英会話が収録されているから、海外旅行の1ヵ月前からコレやっとけば絶対困らない!

 

 

 

ビジネスで役立つのは?

ネイティブイングリッシュ スピークナチュラル 比較

キャラ

おまけでビジネス英語テキスト&CDがついてくるネイティブイングリッシュの方がいいかな?

スピークナチュラルは、「日常会話」を簡単&シンプルに使いこなすための教材です。

一方ネイティブイングリッシュは、「日常会話」を自然なフレーズでかっこいく使いこなすための教材。(スピークナチュラルより難しめ)

 

・・・つまり、どちらも日常会話用^^;

 

ネイティブイングリッシュは今だけビジネス英語テキスト&CDがついてくるのですが、正直言っておまけですね。

▼赤いやつ
ネイティブイングリッシュ 体験談

 

  • 英語でメールのやり取りをしないといけない
  • 英語の電話を取り次がなきゃいけない
  • 英語で商談しなきゃいけない
  • 仕事で英会話が必要
キャラ

・・・という人は、アルクの「もう一度英語 ビジネスChance」をおすすめします!

 

「聞く・話す・読む・書く」の4つの英語力が身につく講座で、ビジネスで使う英語に絞った内容です。

意外と使えるのが「英語圏のビジネスマナー」。

キャラ

名刺と握手どっちが先か、レディーファーストは仕事でも必要か・・・など日本人が知っておきたい知識が満載!

 

しかもネイティブイングリッシュ&スピークナチュラルより安いので、ビジネス英語に限定するならアルクの教材が一押しです!

僕もビジネス英語はこっちで学びました。アフターフォローも◎ですよ。

 

 

 

字幕なしで映画を見たいなら?

ネイティブイングリッシュ スピークナチュラル 比較

キャラ

これは絶対ネイティブイングリッシュ!

ネイティブイングリッシュは、その名の通り英語を母国語とする「ネイティブ」が講師を務める英語教材です。

つまりCDから流れるのは、すべてネイティブの英語

 

一方、初心者向けにとても聞きやすい音声に仕上がっているスピークナチュラルの音声はネイティブではなく「英語の上手な日本人」が講師です。

キャラ

映画の音声は、当たり前だけどネイティブの英語。日本人の英語とは、イントネーションとか発音がずいぶん違うんですよね。

 

映画を字幕なしで見たい!という人は、ぜひネイティブイングリッシュで耳を鍛えてください。

ネイティブイングリッシュの教材には「リスニングCD」と「スピーキングCD」の2種類があるのですが、英語を聞きたいだけならリスニングCDだけ聞いてもOK!

 

キャラ

僕はロバート・デニーロの声が大好き!吹替なしで映画が見られたら、ホント楽しいですよ~面白さが倍増します。

 

 

親子で学ぶなら?

ネイティブイングリッシュ スピークナチュラル 比較

キャラ

赤ちゃんが言葉を覚えるように学ぶ…がコンセプトのスピークナチュラルで決まり!

子供と一緒に英会話を覚えるならスピークナチュラルをおすすめします。

ネイティブイングリッシュは、内容的にも難易度的にも大人向けなので・・・!

 

一方スピークナチュラルなら難しい英単語や言い回しはなく、英文は長くても単語7つ程度。

「ファーストフード店にて」など身近な話題が多いので、親子で英会話を楽しむのにピッタリ!

 

>>スピークナチュラル公式サイト

 

キャラ

ただし、あなたのお子さんがまだ小学校入学前なら「七田式」の子供用英会話教材もおすすめ。

天才児を育てる右脳教育でおなじみの七田式から、子供用の英会話教材が発売されているんです。

 

しかもスピークナチュラルやネイティブイングリッシュより1万円ほど安くて、60日間の返金保証付き。

子供と一緒にやってみて「コレ、うちの子に無理だわ」って思ったら開封後でも全額返金してもらえます。

 

・・・といっても子供の英会話ってイメージがわきにくいですよね。(ホントに子供が英語話せるのか??って)

キャラ

5歳のお子さんに七田式英語教材を使った体験談(動画付き)がありますので、よければご覧になってみてくださいね。

 

>>【関連記事】5歳の娘に七田式を試した結果~動画つき

 

 

主婦が学ぶなら?

ネイティブイングリッシュ スピークナチュラル 比較

キャラ

働き方や生活スタイルによって、どちらがオススメか決まります。

家事・育児で自分の時間が確保できない・・・という人は、のんびりマイペースで学べるスピークナチュラルがいいかもしれません。

会話のやり取りがシンプルなので、1~2分の隙間時間を使って英会話を学習できます。

 

  • 英語をやりたいけれど自分の時間が足りない
  • 英語が苦手で続くか不安
  • 家族優先の生活

・・・という忙しい主婦でも「続いた!」「出来た!」と人気の教材です。

 

>>【関連記事】33歳三条さんのスピークナチュラル体験談

 

でも、自分の時間が30分以上まとめて確保できるのなら、ネイティブイングリッシュもオススメです。

キャラ

ネイティブイングリッシュは毎日の学習時間を決めて、いつまでに英会話をマスターするというゴールを設定できます。

 

学習レベルはスピークナチュラルより難しめですが、収録されている英語の発音がきれいなので「英語耳」を鍛えたい人にピッタリ。

  • 海外旅行で英語を話したい
  • 外国人の友達が欲しい
  • 映画を字幕なしで見たい

・・・というアクティブな主婦に人気の教材です。

キャラ

目標をもって輝く女性って、素敵ですよね。

 

>>【関連記事】主婦ASAMIさんのネイティブイングリッシュ体験談

 

 

サラリーマンが学ぶなら?

ネイティブイングリッシュ スピークナチュラル 比較

キャラ

サラリーマンの立場から本音を言うと、ネイティブイングリッシュ

サラリーマンが英語を学ぶときの最大のネック。

それは時間が足りないことではないでしょうか。

キャラ

朝出社して、ヘロヘロになって帰宅。いつ英語やるんだっていう・・・。

 

でもそんなこと言ってたら、一生英語話せないままなんですよね。

英語を話したい!と思うなら、英語を学習する時間を作り出さなくてはいけません。

・・・なんて意気込むと続かないのでご注意ください^^;←経験者

 

サラリーマンの方に大切なのは、1日10分でもいいから英会話の学習を続けること。

キャラ

「今日は疲れたからやらない」ではなく「5分だけにしておこう」という風に、必ず英語に触れること。

 

英語が聞ける&話せる人、出来ない人の決定的な違いは英語に触れ合う時間の長さです。

だからこそ僕がオススメしたいのは、ネイティブイングリッシュ。

 

ネイティブイングリッシュは、カチコチの英語学習ではありません。

学生時代の苦しい英語学習とは違う、大人のための楽しい英語学習です。

キャラ

「今日は気分が乗らない」という時は、モチベーションを上げるために「DJ風の教材」を使うこともできます。

▼めっちゃノリノリ。笑

 

  • 時間がないから英語を学べない。
  • 英語が苦手だから出来ない。
  • 続くか心配だから始められない。
キャラ

そんな人にこそ試してほしいのが、ネイティブイングリッシュなんです。←まさに僕なんですけどね。笑

 

 

 

20代~40代向きなのは?

ネイティブイングリッシュ スピークナチュラル 比較

キャラ

20代~40代の年齢層に人気なのは、アフターフォローが丁寧なネイティブイングリッシュ

僕自身はスピークナチュラルとネイティブイングリッシュの両方を使ったことがありますが、40代以下の若い世代なら「ネイティブイングリッシュ」をおすすめします。

 

キャラ

理由は、仕事もプライベートも「ちょうど忙しい世代」だから。

英語が話せなくても、日本では生活できます。

でも家事や育児は絶対やらないといけないし、仕事だって休むわけにはいきません。

 

つまり英会話は後回しになりやすいんです。

だから続かない。

 

忙しい20~40代の世代が英会話を身につけるにはスケジュールを組んでしまうことが一番大切!

それが出来るのがネイティブイングリッシュなんです。

キャラ

何か月後までに英会話を身につける!と決めたら、1日の学習時間が6分~45分の間で決まる教材です。学習プランがしっかりしてます。

 

しかもネイティブイングリッシュは、毎日YOSHIさんからメールが届きます。※YOSHIさん=ネイティブイングリッシュの教材を作った人

メールに返信して質問することもできますよ。

▼こんな感じで回答が届きます
ネイティブイングリッシュ

  • 本当に続くかな?
  • こんな学習方法でいいのかな?
  • 教材のココが分からない
  • やる気をアップさせるには?

このような不安や疑問が解決できるのも、ネイティブイングリッシュの魅力の1つかな・・・と思います。

 

英語の勉強って一人でやるから続かないんですよね。

でもネイティブイングリッシュなら、YOSHIさんのフォローがバッチリ

キャラ

だから忙しい20~40代に人気なのかも。

 

 

 

50代以降にオススメなのは?

ネイティブイングリッシュ スピークナチュラル 比較

キャラ

50代以降の満足度No.1なのは、やっぱりスピークナチュラル

50代以降の方が英会話を始めるときに気にするTOP3はコチラ。

  1. 暗記できるか不安
  2. 英語の発音を習ったことがない
  3. 分からなかったらどうしよう

 

年齢を重ねるごとに記憶力が低下して・・・と相談される方、すごく多いです。

でも実は、英会話で大切なのは記憶力ではありません。

物事を紐づけて考えることです。

 

紐づけて考えるために必要なのが、これまでの人生で培った知識や経験

「こういう場面で、このフレーズを使う」というように、場面と英会話フレーズが結びつく人ほど英語の上達が早いです。

キャラ

女性は英会話の上達が早いと言われているのも、「想像力(紐づけて感がる力)が豊か」だから。

 

また、この世代は学校で英語の発音を習っていません。

だから英語が聞き取れなくて当然です。

 

スピークナチュラルは、生まれたての赤ちゃんが言葉を学ぶようにして英語を学べる教材です。

つまり英語が全く聞けなくて大丈夫。

キャラ

むしろ先入観なしで英語を聞けるから、50代以降の人の上達は早いんです。

 

分からなかったら・・・という不安もあると思いますが、その点もご安心を。

スピークナチュラルは、月に2回まで電話で無料レッスンを受けられます。

 

もちろん電話の相手は日本人

英語も日本語も話せる人だから、一緒に勉強してもらったり質問したり・・・と柔軟に対応してもらえます。

キャラ

あと一歩が踏み出せない・・・を後押しするフォローが整っている教材ですよ。