【Olivia選抜!】英会話の勉強におすすめのドラマ3選

2020年10月29日

 

英会話の勉強のために、海外ドラマをお探しのアナタ。

海外ドラマの種類が多すぎて、何を観ればいいか迷っていませんか?

海外ドラマを見るだけで、英会話が身につくのかも気になりますね。

在日9年のOliviaが、英会話の勉強にピッタリの海外ドラマを3つご紹介します!

 

ドラマで英会話を学ぶメリット・デメリット

まずは、海外ドラマで英会話を学ぶことのメリットとデメリットについて知っておきましょう。

 

お金がかからない!海外ドラマで学ぶメリット

メリット
  • 飽きずに学べる
  • 海外ドラマのDVD代だけで英会話が学べる
  • 自宅や通勤中に英会話が学べる

 

海外ドラマで英会話を学ぶ最大のメリットは勉強っぽくないところ

大好きなドラマを見るだけでいいから、勉強が苦手な人も抵抗なく始められるでしょう。

それにお気に入りの海外ドラマなら、飽きずにずーっと見続けられますね。

スマホやタブレットで視聴できるオンライン配信の海外ドラマなら、自宅はもちろん通勤中にも楽しめます。

 

ただのドラマ鑑賞!?海外ドラマで学ぶデメリット

デメリット
  • 初心者は英語を聞き取れない
  • ただのドラマ鑑賞になる可能性大
  • 字幕に頼ってしまう
  • 完ぺきにマスターしても日常会話で使えない

 

「簡単そう」という理由で海外ドラマを選ぶ人は多いのですが、海外ドラマで英会話を学べるのは英語レベル中級~上級者です。

それは海外ドラマは「英語が分かる人」を想定して作られているから。登場人物の会話のスピード、話のテンポがすごく早いです。

英会話の勉強のはずが、ただのドラマ鑑賞になる可能性大!

 

慣れないうちは「英語字幕」を使うことが多いと思いますが、これもおすすめできません。

英語の字幕に頼ってしまって、耳で英語を聞く能力が育ちにくいからです。

 

さらに致命的なのは、完ぺきに海外ドラマのセリフをマスターしたとしても日常生活で使えないということ。

 

例えば、私が大好きなゴシップガールのセリフ。

「I want you. I want all of you, forever, you and me, every day.」

~君が欲しい。君のすべてが欲しい。永遠に。君と僕で毎日一緒にいたい~

 

キュン!とくるけど、こんなセリフ使わないでしょ?

 

まとめ

海外ドラマで英会話を学べるのは、英語レベル中級~上級者だけ。

英語を聞き取れない人は、海外ドラマを見ても勉強になりません。

ただのドラマ鑑賞です。

 

一生懸命ドラマのセリフを覚えたところで、日常生活には使えないのも残念なところ。

あなたは何のために英会話を覚えたいのですか?

お気に入りの海外ドラマを見るためなら、どうぞ海外ドラマで英会話を勉強してください。

 

でも英語を聞けるようになりたいなら、海外ドラマで勉強するのは止めておきましょう。時間がもったいないです!

スピークナチュラルのような「聞くための英会話教材」を使うことをおすすめします。

 

英会話の勉強におすすめのドラマ3つ

海外ドラマで英会話の勉強をしたい!という方のために、おすすめのドラマを3つご紹介します。

1.How I met your mother

1つめはフレンズ・・・と言いたいところですが、ちょっと古いので「ネクストフレンズ」と人気だったコチラを選びました。

セリフが砕けた感じなので普段使いするにはちょっと・・・ですが、フレンズのようなコメディタッチのやり取りで英語が分からない人でも楽しめます。

1話の時間が20分なので、通勤中に見たいという人にもピッタリです。

 

2.Gossip girl

Sex and the cityと迷いましたが、英会話の勉強という意味ではこちらの方が向いていると思います。(性的な表現がこちらの方がやや少ないので)

高校生の恋愛ドラマと思われがちですが、親同士の関係、親子関係なんかも見どころ。

男女の関係がリアルに描かれているので女性ならきっと楽しく見れるはず。

 

3.Modern Family

同性愛カップルが登場するということで、放送当時に話題になった海外ドラマです。

「そうそう、アメリカのファミリーってこんな感じ」という、典型的なアメリカンファミリーの様子が描かれています。

日々の会話がメインなので、3つの中では一番英会話の勉強に向いていると思いますよ。

 

 

ちょっと待った!海外ドラマは英語初心者NG!?

冒頭でもお伝えしましたが、英語初心者に海外ドラマは難しいです。

ある程度英語が聞き取れるレベルじゃないと、ドラマの内容はチンプンカンプン。

英語字幕に頼りっぱなしになるか、日本語字幕を表示して視聴することになるでしょう。

もはや英会話の勉強じゃなく、ただのドラマ鑑賞ですね・・・

 

英語の聞き取りに自信がない人は、海外ドラマよりも英会話教材を使うことをおすすめします。

英語特有の発音・イントネーション・ルールを知ることで英会話がグッと身近に感じられます。

 

あなたが楽しく学べる英会話教材を知るために、まずはあなたの英語レベルを調べてみましょう!

英語チェックに使うのは、アノ人気ドラマ「フレンズ」の一場面です。

仲のいい2人に何があったのでしょうか!?

▼早速視聴してみましょう▼

 

いかがですか?会話の内容はどれくらい理解できましたか?

 

ほぼ完ぺきに内容が聞き取れた人

ほぼ完ぺきに聞き取れたアナタは、英会話教材を使わなくても大丈夫

お気に入りの海外ドラマや映画を視聴するだけで十分でしょう。この調子!

 

半分くらい聞き取れた人

英語独特のイントネーションや発音は聞き取れていますね。

そんなアナタへのおすすめは、「ネイティブイングリッシュ」。通常のネイティブスピードに加え、高速リスニングが収録されています!

スピードに慣れれば、字幕なしで海外ドラマを楽しめる日は近いかも!

▼あと一歩をサポート!ネイティブイングリッシュ▼
ネイティブイングリッシュ

 

全然わからなかった人

おそらく英語初心者の方は、ほとんど聞き取れなかったのではないでしょうか。

中学校時代に学んだ英語とは、スピードも発音も全然違いますよね。

超初心者の方にオススメしたいのは「スピークナチュラル」。英会話教材で一番初心者向きです。

赤ちゃんが言葉を覚えるときのように、「ゆっくり」「繰り返し聞いて覚える」ように作られています。

だから、英語が苦手という人ほど上達が早い教材です!

 

しかもCDに収録されているのは、日常生活ですぐに使えるフレーズだけ。覚えたそばから役立ちます。

スピークナチュラルは月に2回、日本人講師と無料の電話レッスンが受けられます。

発音の確認をしたり、分からないところを質問してみましょう。英語の勉強方法やモチベーションを保つ秘訣もアドバイスしてくれますよ!