【初心者限定!】英語のスピーキング力をググッと伸ばす方法5選

2020年10月27日

執筆者Profile:KANA
ちょっと毒舌の独身アラフォー。ハワイアンジュエリー販売を手掛ける。海外拠点を広げるため英会話をマスター。勉強を始めて半年、通訳なしで現地の人と交渉できるレベルに。

 

  • 英語を始めたいけど、何からやったらいいか分からない。
  • 英語が話せたらカッコいいと思うけど、英語の発音ってどうやって覚えるの?
  • 大人になっちゃったけど、英語のやり直しって間に合うのかな?

こんな悩み、抱えてない?

 

ここでは、英語初心者がスピーキング能力を伸ばす方法を5つご紹介しています。

この8つの方法なら、英語の勉強は学生の頃やったきり、英語を聞いてもチンプンカンプンという人でも大丈夫!

 

なぜ断言できるかって?

それは私自身が、この5つの方法でスピーキング力を伸ばしたから。

だから、英検3級でも、This is a pen!しか言えなくても大丈夫。

ぜひお試しあれ。

 

1.中学レベルでOK!知ってる単語を使ってみよう

英語を話そうと思っても、急にペラペラ話すのは無理!

だって英語初心者の頃って、英文のルールも英単語も知らないんだもの。

言葉を知らない赤ちゃんが、急に文章をペラペラ話すようになる?

 

ならないよね。

まずは単語をポツポツと話し始めることから。

学生時代に覚えたはずの英語を思い出してみよう。

 

大人の英語やり直しって、実はゼロからじゃないんだよね。

ほんのちょっとしたきっかけでスピーキング力が一気に伸びたりするの

 

私たちが学生時代に丸暗記したはずの英単語って忘れたようで、実は脳が覚えてるんだって。

これは“長期記憶”って言うんだけど。

覚えてるはずなのに、普段使わない記憶だから奥の方にしまい込んじゃってるんだよね。

タンスの奥のへそくりみたいな。

 

だからまずは、脳をたたき起こしてあげるコト。

一番手っ取り早いのが「知ってる単語を使う」って方法なの。

 

まずは、う~んと考えて。頭使って。

知ってる英単語を書き出してみて。

で、使ってみよう。

鉛筆を持った時に「pencil」ってつぶやくとか。

コレが脳が覚醒するきっかけになるから、試してみて。

 

2.ソレっぽく言ったもん勝ち!シャドーイング

どうせならカッコイイ英語を話したいよね?

「ハロー!アイアム オカダ!」とか言うより、

「ヘロゥ! アィム、オカダ!」って言った方が絶対カッコイイ

 

何を言いたいかていうと、英語には英語らしい発音があるってこと。

コレにはもちろんある程度のルールがあるんだけど、最初から意識するとうまく話せなくなると思うんだ。

だから初心者の頃は、シャドーイングから始めてみよう。

 

シャドーイングっていうのは、英語をマネして話す方法。

英語を聞きながら、自分でマネして言ってみる。

▼シャドーイングにぴったり!Youtube動画▼

 

ポイントは、英文を見ないで耳だけでマネすること。

分からない英単語があってもいいの。

初心者の頃は「それっぽく」話すことから始めてみる!!

 

英文を見たらなんとなく英語が話せるって人は多いんだけど、これだと「カタカナ英語」になるんだよね。

つまりカッコイイ英語の発音は身につかない。

スピーキング力を鍛えたいなら、耳だけ聞いてマネして。

 

英文を見ながらカタカナで話すより、それっぽく言った方が外国人にも伝わるから。

これ、ホントだよ。

だから聞こえたまま、それっぽく言ってみて。

3.無料で英語耳を作る!英語のニュース

シャドーイングが難しかった人は、英語ニュースを聞いてみよう。

さっきのシャドーイングが難しくてできなかった。。。って人もいると思う。

 

今の30代以降の世代って、学校でリスニングをほとんど習ってないから。

この時代って「英語の教科書を読んで、丸暗記して、テストで書く」ことが求められたんだよね。

だから英語が聞けなくて当然ちゃ当然。

 

英語が聞けなかったーって人は、諦めないで英語のニュースを聞いてみてほしい。

スピーキング力を上げたいのに、なんでニュースを聞くのって思う?

それはね、耳で聞こえないものは「話せない」から。

 

理解できない言葉を話すのは、無理。

だからまずは、英語が聞こえる耳を作っておかないといけないの。

おすすめは、コレかな。

 

▼VOA Learning English▼

海外のニュースサイトなんだけど、無料で英語音声が聞けるの。

しかもネイティブじゃない人向け(英語を話さない人向け)のサイトだから、英語音声がゆっくり。

これならシャドーイングが苦手な人でも、聴きやすいと思う。

 

4.文法が分からない&苦手なら!英会話テキスト丸暗記

主語S、動詞Vとか聞いて「ゲッ」て思う人、多いんじゃない?

私は学生時代に習った英文法がすごく苦手だったから、その気持ちわかる。

過去形とか過去完了形とか、ややこしくて覚える気なくしたよねー。。。

 

だけど英会話のスピーキング上達には、ある程度の英文法は必要。

だから書店にも、英文法の本がズラーって並んでるんだよね。

でも実は、日常会話レベルなら英文法は知らなくてもいける!

  • 困ってる外国人に道案内したい
  • 英語で質問できるようになりたい
  • 自己紹介したい
  • 自分の気持ちを英語で話してみたい
  • 「アレ取って」とか使える英語を話したい

こんな程度なら、英文法を知らなくても大丈夫

 

じゃあどうやってスピーキング力を上げるのか。

それは英会話テキストの丸暗記!

使えそうな場面のフレーズをそのまま覚えちゃうんです。

これだけで意外と会話が成り立っちゃいます。

 

英会話教材だと、AさんとBさんの対話形式になっているので分かりやすいですよ。

相手の答えを想定しながら丸暗記するので、思った以上にスムーズに英語が口から出てきます。

英文法が苦手だけど英語を話してみたい!!という人は、チェックしてみてくださいね。

 

5.上達が早いらしい!?外国人の恋人を作る方法

外国人の恋人、作っちゃう?

コレ、私の周りがすごく勧めてきたんですよね。

外国人の恋人ができたら、英語なんてあっという間にペラペラになるって。

特に私みたいに“尽くすタイプ”だと、上達が早いって。(苦笑)

 

その時は「バカなこと言うなぁ」って思ってたんだけど、コレ、一理あるんだよね。

実際に英語が話せるようになって気づいたんだけど、英語って使えば使うほど身につく。

話せば話すほど、スピーキング力は上がるの。

 

恋人が外国人だと、自然と英語を話す機会は増えるよね。

だから必然的に英語のスピーキング力が上がるんだと思う。

 

でも、そんな簡単に外国人の恋人なんてできないよねー

大丈夫。

私は外国人の恋人いないけど、英語のスピーキング力はついたから。笑

 

だけど毎日英語を聞く、話すって環境は大事だと思う。

外国人の恋人が無理なら、代わりに毎日英語を話してくれるパートナーを見つけてほしい。

スピーキングを伸ばす方法まとめ

スピーキング力を伸ばす方法を復習!

まずは英単語を思い出すところから。

学生時代に覚えたはずの英単語が思い出せれば、英語の勉強が楽になるよ。

思った以上に覚えてることが多いから、どんどん紙に書いてみて。

 

え?英語のつづりが分からない?

つづりなんて気にしなくていいんだって。

大事なのは英語を話すことだから、カタカナでもOK。

「アップル⇒りんご」みたいな感じでいいよ。

 

次はシャドーイング。

耳で聞いた英語を「それっぽく」話してみよう。

 

英文は見ない方が良いよ。

目で見て英語を話そうとすると、カタカナ英語になっちゃうから。

分からない単語があってもいいから、「聞こえたまま」「それっぽく」話してみて。

英語がペラペラになった気分でやるのがポイントかな!

 

英語のニュースにも挑戦!

シャドーイングする教材がない、シャドーイングが難しいって人は、英語ニュースから聞いてみよう。

まずは耳を英語に慣らすことから。

 

普段英語を聞いていない人だと、英語を聞いても脳が「この情報は自分に関係ない!」ってシャットアウトしちゃうんだよね。

だから「これから英語を覚えなさい!」って脳に教える意味でも、毎日少しずつ英語を聞いてみて。

 

英文法が苦手なら丸暗記もアリ!

学生時代に英語が嫌いになるのって、英文法のせいだと思うんだよねー。

SとかVとか。

完了形とか、未来形とか。

英文法って聞くだけで「はぁ~」ってため息が出るような初心者さんは、とりあえず英文法は気にしないでOK。

 

英会話を丸暗記しちゃお。

英会話教材だと、スピークナチュラルが一番初心者向けだよ。

 

最後は究極の上達法!

外国人の恋人づくり。笑

でもこれは、ホント効果あるらしいから。

だけどそんなの無理―!って人もいるよね。(私もそうだし。)

結婚してたり、すでに彼氏・彼女がいる人もいるはず。

 

そんな時は英会話教材で毎日英語漬けになっちゃおう。

外国人の恋人でスピーキング力が上がるのって、「毎日英語漬けになるから」って言われてるから。

別に恋人にこだわる必要ないんだよね。

 

ピッタリなのはスピークナチュラル

再生スピードが選べるし、何より対話形式ってのが大きい!

気になる人はチェックしてみてね。

 

英語は気になったときがはじめ時!

「あとで」なんて言ってたら、おじいちゃんおばあちゃんになっちゃうよ!

なんてね。私もアラフォーだけど。笑