【初心者限定】英語が聞き取れない原因3つと対策法

2020年10月27日

初心者が英語を聞き取れない原因3つと、その対策をまとめました。

 

英語が全く聞き取れないと、英語の勉強が嫌になってしまいます。

そりゃそうですよね。

頑張っているのに結果がわからないと、楽しくありません。

 

実は、初心者が英語を聞き取れない原因は3つあります。

だからこの3つさえクリアすれば、初心者でも英語が聞けるようになります!

 

原因1.英語耳になっていない

理由は簡単!英語を聞くことになれていないからです。

英語と日本語は、音の周波数が違います。

テンポが違います。

イントネーションが違います。

音の強弱や抑揚のつけ方も違います。

 

だから日本語に慣れている人が、英語を聞いても理解できないのは当然です。

英語を聞けるようになるには、英語の発音に慣れておくこと。

 

対策

英語耳を作る方法はたった1つ。

あれこれノウハウを詰め込む必要はありません。

 

「習うより慣れろ」

これに限ります。

つまり英語をひたすら聞くことです。

 

ただし、ただ聞くだけではいけません。

時間を有効に使うために、英語のテキストとCDをセットで用意します。

 

最初にテキストを見て英語の発音をイメージしてから、実際にCDを聞く。

「ああ、この単語はこんな風に発音するんだ」という発見があるはずです。

 

英語耳を作る英会話教材のおすすめはスピークナチュラル。

単語1つ1つを区切って発音してくれるので、すごく聞き取りやすいですよ。

 

原因2.英語っぽい発音になれていない

英語独特のイントネーションやルールを知らないのが原因です。

英語には、英語独特のルールがあります。

だから日本語と同じ感覚で英語を聞いていても、全然聞き取れません。

英語を聞き取れるようになりたいなら、英語の発音ルールを覚えてしまいましょう。

 

英会話フレーズを聞くと「聞こえない単語がある」という人がいますが、これも英語独特の発音ルールが関係しています。

英語は、単語を同じ調子で言いません

強く読むところ、弱く読むところがあるんです。

弱く読んだところが「聞こえない」と感じます。

 

対策

これも原因1と同じで、やはり慣れるしかありません。

つまり英語をひたすら聞き続けることです。

 

ただし英会話教材の選び方に注意してください。

速すぎてもダメだし、スピークナチュラルのように日本語っぽい発音もダメ。

 

おすすめは英語の発音ルールに特化した「プライムイングリッシュ」。

例えば「Next day(次の日)」という単語は、日本人的なカタカナ読みをすると「ネクスト デイ」ですよね。

でもプライムイングリッシュなら、「ネクスディ」というような英語のルールが学べます。

 

これを英語の音声変化というのですが、プライムイングリッシュは「音声変化になれるための英会話教材」として評価されているんです。

英語っぽい発音が分からない、英語の発音ルールを知らないという人にはピッタリ。

>>プライムイングリッシュ公式サイト

 

原因3.英語の文法がイマイチわからない

英文を後ろから訳す人は要注意!

英語と日本語では、文法が違います。

そのため30代以降の世代は、英語を後ろから訳す。。。という方法を習ったかもしれません。

 

例えばこんな英文。

You can use the fitting room.
~試着室をご利用ください~

 

英語の語順そのままで、理解できますか?

目で見て後ろから訳す癖がついていると、実際に英文を「耳」で聞いたときに訳せません。

後ろから訳す癖がある人は、最後まで聞かないと本文の意味が理解できないからです。

 

対策

英語を聞けるようになるには、英語の語順に慣れること。

英文通りの順序で訳せるようにならなければ、英文の意味が理解できません。

 

ただ・・・これがなかなか難しい。

「癖」になっているものなので、直すには時間がかかります。

 

この癖を無くすには、なるべく耳で英語を聞くようにすること。

テキストに頼らず、耳で聞いて訳すトレーニングを行ってください。

 

ただし難しい英文は、初心者には不向き。

長すぎると訳せません。訳せないからから、途中で嫌になってしまいます。

 

英語を語順通りに訳すトレーニングなら、スピークナチュラルが便利です。

ゆっくり再生スピードで聞けば、語順通りに訳すのも難しくありません。

1日5フレーズでもいいから、毎日聞いてみましょう。5フレーズ聞くだけなら3分もかからないです。

 

癖を直すには、正しい使い方を新しい癖にしてあげること。

これが一番です。

初心者が英語を聞ける方法まとめ

結論は、とにかく英語をたくさん聞くこと!

あれこれノウハウを試すより、ずっと効果的で確実です。

理想は、CDを丸暗記してスラスラ言えるレベル!

 

聞けば聞くほど、英語の発音に慣れます。

英語独特の発音ルールが身につきます。

 

英会話教材を今から買うのなら、スピークナチュラルとプライムイングリッシュがおすすめですよ。

 

英語が語順通りに訳せるならプライムイングリッシュ、後ろから訳す癖があるならスピークナチュラルを選ぶと良いでしょう。

プライムイングリッシュは返金保証があるので、2つ買ってみて考えてもいいかもしれませんね。

 

英語初心者さんが英語を聞けないのは、勉強方法が間違っているから。

英語の才能がないからではありません。

ここで紹介した3つの方法を試せば、あなたも英語が聞けるようになりますよ!

>>プライムイングリッシュ公式サイト