【昇格したい】42歳サラリーマンがTOEIC700点を超えるまでの勉強法

2020年10月1日

「アルクのTOEIC講座」でどうしてもTOEICの結果を出したかった小西さんの体験談です。小西さんは大手企業に勤める42歳のサラリーマン。数年前に昇格の条件としてTOEICスコア700点を課され、実力はあるのに昇格できない・・・と悔しい思いをしていた一人です。娘さんの大学進学が決まり、金銭的な面から昇格するためにTOEICの勉強を決意しました。TOEICスコア600点ギリギリだった小西さんが、どうやってTOEIC730点を達成したのか。その勉強法をつづるブログです。

 

なぜ普通のサラリーマンがTOEIC受験を決意したのか?

はじめまして。42歳のサラリーマン小西と言います。

会社に入社したときは、僕には無縁だと思っていた英会話。

それがここ10年ほどの間に英会話が必須となり、海外の方と接する機会もグッと増えました。

 

会社が新入社員の条件にTOEICスコア650以上を掲げたのは、7年ほど前のこと。

当時は「今から入るやつは大変だな~」と思っているだけでした。

 

アルク TOEIC

それから4年後、昇格の条件としてTOEICスコア700が課されることに・・・。

大人になってから英語を勉強するなんて考えられなかったし、仕事で忙しくてそんな暇はありません。

TOEICなんて受けなくても、実力でなんとかなる!!そう思っていました。

 

でも違ったんです。

会社の方針として決まった昇格の条件は、絶対。

どんなに売り上げがを伸ばしても、伸びても成果を出しても、僕は2年間昇格できませんでした。

 

アルク TOEIC

そんな矢先、娘の大学受験がやってきます。

小さいころから習わせていたピアノの道に進みたいというたっての希望でした。

娘の希望は、私立の音楽大学・・・

(とても良い先生がいるとのことで)

 

でも今のままでは収入が厳しい。

かといって娘の希望する大学を諦めさせるのも辛い。

共働きの状態で、これ以上妻の負担を増やすわけにもいかない。

 

じゃあどうやったら収入を増やせるのか?

僕はサラリーマンで、株もFXもやってないから副収入もありません。

 

昇格してベースの給料を上げてもらおう!!

・・・というところに行きついたのです

 

昇格の条件TOEICスコア700点を達成するためにやったこと

960円のTOEIC対策本で挫折

アルク TOEIC

娘の大学受験費用を稼ぐ。

そのためには昇格の条件「TEOIC700点」をクリアする必要があります。

(でも僕が過去に受験したTOEICスコアは600ギリギリ)

 

まず最初に僕がやったのは、AmazonでTOEICの本を買うこと。

「一番売れている」と書かれていた1冊をチョイス。

▼これです
TOEICの本

 

単語が大量に載っているだけでした・・・

TOEIC対策として単語を覚えたい方にはピッタリの本だと思います。

でも、こんな人には向きません。

  • TOEIC対策って何すればいいの?
  • 問題数多すぎだけど、どこで点稼げばいいの?
  • どこにどの程度勉強時間を割けばいいの?
  • 英語が読めても聞き取れないんだけど?

 

すでにTOEICの勉強を始めていて、語彙力を補いたい人向けの本だと思いました。

で、今も綺麗な状態で本棚で眠っています(苦笑)

 

TOEIC730点の部下に勉強法を聞いてみた

アルク TOEIC

次のTOEICテストは半年後。

このままダラダラ勉強方法を探していたら時間が足りない!!ということで、恥を忍んで部下にTOEICテスト対策について聞いてみました。

新入社員はTOEIC650点超えが最低ラインで、部下は730点だったと聞いていたので。

 

部下に教えてもらったのが、アルクのTOEIC講座でした。

アルクの講座ならテキストやCDを手順通りに毎日学習するだけで、たった4か月で600点→700点超えができるというのです。

しかも分からないところや疑問点は、担当の先生に聞けるのだそう。

Yahoo知恵袋で質問するより確実だし、すぐに解決できます。

 

アルク TOEIC

たった4か月で?
本当に出来たの?
で、値段いくらなの?

それに対して部下は、
「約5万円です」と。

 

5万は無理!!

だってそうでしょう?

もう何十年も英語の勉強をしていない僕が、これから4か月で100点のスコアアップできる保証がどこにありますか?

TOEIC700点取れればカミさんも喜んでくれるでしょうけど、「5万出してくれ」なんて怖くて言えません・・・。

 

だけど英語堪能な部下が「いい」というアルクの教材・・・

気になって家に帰ってからパソコンで調べてみました。

運が味方してるってこのことなのでしょうか。

 

アルクのTOEIC講座は「全額返金保証制度」がついていたんです。

受講開始後、次のTOEICテストで目標点数を達成できなければ5万円が返ってくるということ!!

 

▼詳細はこちら
アルクのTOEIC講座

アルクのTOEIC講座

そしてその晩、僕はアルクのTOEIC講座を申し込むことになります。

5万円は高すぎる・・・と思っていましたが、ダメなら返ってくるのですから。

それに4か月でスコア100点UPするなら、5万円払っても惜しくありません!

 

アルクのTOEIC講座ってどんな内容?どうしてスコアアップできる?

アルク TOEIC

アルクTOEIC講座は、目標スコアに合わせてコースが用意されています。

目標スコアは500点~900点まで、100点刻みです。

講座は「現時点のTOEICスコア+100点」に設定するのがおすすめ。

 

アルクTOEIC講座一覧

アルクのTOEIC講座

 

 

【TOEIC講座】完全攻略700点コースの内容

 

完全攻略700点コース

【教材】

  • テキストブック 4冊
  • テキストブック(テスト) 1冊
  • ガイドブック 1冊
  • ファイナルテスト 1冊
  • CD 10枚※CD版のみ、MP3はダウンロード

※テスト提出回数・・・計4回

 

▼価格や講座内容の詳細
>>アルクTOEIC対策700点コース

CDなし「ダウンロード版」にすれば、4,000円くらい安くなります!

 

アルク TOEIC

アルクのTOEIC講座のいいところは、「何をやればいいか」がハッキリしていること。

最初の1~3か月はテキストに沿って進む→週末にミニテストという流れが決まっています。

だからTOEIC初心者でも、「どうやったらスコアが上がるんだろう?」「今日何すればいいのかな?」ということに迷わなくて済みます。

TOEIC担当者に提出する「確認テスト」があるので、TOEIC前の実力チェックにもってこいです。
さらに1日の学習時間は40分~60分

勉強時間を集中力の続く1時間以内に設定することで、より効率的にスコアを伸ばせます。

 

▼僕のスケジュール帖
TOEIC アルク

こんな感じでTOEIC対策していました。

早起きしてTOEICの勉強をする人が多いようですが、僕は夜型人間で・・・。

朝に勉強するのがキツかったので昼休み30分と寝る前30分、合計60分の勉強時間を確保しました。

 

最初の1週間は「結構大変だな」と思いましたが、2週間続けたころから意外と楽勝になって、1ヵ月後には「毎日TOEIC対策するのが当たり前」という感じ。

講座を終える4か月目は、二日酔いでダウンした日も「あー、TOEICやんなきゃ」と思うくらい“生活の一部”になっていました。

習慣化って、すごいですね。

 

TOEIC講座ってどんな風な流れで進めるの?

TOEIC講座

TOEIC単語本はたくさん販売されていますが、どれもテキストを「目で見る」だけのものです。

でもアルクの講座なら「目」で見るのはもちろんのこと、音楽に合わせて単語を「耳」で聞くのでしっかり覚えられます。

パソコンやスマホにダウンロードできるので、通勤中に聞くのもおすすめ。

 

単語は1回目で見ただけでは覚えられません。

1回書いたくらいじゃすぐ忘れます。

 

でも音楽に乗せて単語を「耳」で聞き、「目」で見て、「手」で書く。

五感をフル稼働させた勉強法なら、1日たった1時間でも4か月あればTOEIC700点が叶うというわけです。

 

ただし単語を聞いただけでは、覚えたつもりになっていることが多いもの。

アルクのTOEIC対策テキストには、単語の発音と意味を理解しているのかどうか確認する問題も用意されています。
もちろん文章題も充実です。

このような感じで、パートごとに問題が出題されています。

 

▼テキストの問題例

TOEICテキスト

 

個人的に「いいなぁ」と思ったのは、解答ページ

解答の説明にしっかりページを割いてあるので、間違えたときはどうしてミスしたのか自分で理解できます。

アルクの講座に申し込むと担当講師に無料で質問できますが、僕の場合は解答を読むだけで解決できました。

 

▼解答例

TOEICテキスト

 

 

アルクの講座でTOEICスコアが120UP!!

アルク TOEIC

アルクの講座は4か月でスコア100UPを目指す内容です。

僕がアルクの講座を申し込んだのは、TOEIC試験の5か月前。

 

5か月のTOEIC試験はどうだったのかというと・・・
スコア720

会社の昇格基準、目標スコア700を余裕で超えることができました!!

 

もともと4か月の講座を5か月勉強したからでしょ?という声が聞こえてきそうですが・・・

仮に4か月で受験していても、スコア700前後はいけたと思います。

もちろん全額返金保証は申請していません。(笑)

 

正直、実際にTOEICのテストを受けてみるまでは「これで本当にスコア700が取れるのか」不安でした。

理解できる単語やフレーズ、聞き取れる英語の数は明らかに増えたけど、どのレベルがスコア700かいまいちピンとこなかったからです。

 

アルク TOEIC

でも、さすが英語教材大手のアルク。

用意されたカリキュラムに素直に従っていけば、本当にスコア700突破できました。

アルクのTOEIC講座で成功する秘訣は、「カリキュラムに従うこと」。これにつきます。

 

「今日はいいや」とか「今日まとめてやっておこう」、「もっとこうやって勉強した方がいいんじゃない?」みたいなのはNG。

4か月間は、与えられたカリキュラムをこなしてください。

1日たった40分~60分でいいのですから。

 

TOEIC700

僕の会社は突然に、昇格基準でTOEICスコアが盛り込まれました。

あなたの会社がTOEICスコアを採用するのも、きっと突然です。

だって会社にとっては痛くもかゆくもありませんから。

困るのは雇われている僕たちサラリーマン・・・昇格しないと給料上がらない!
昇格を目指す人はもちろん、転職を考えている人もTOEICスコアは重要です。

新入社員よりも、中途採用者にTOEICスコアを求める企業が増えていますから。

製薬会社や飲料会社など、一見英会話がいらないような企業がTOEICを重視し始めています。

 

僕は42歳、普通のサラリーマンです。

娘の大学費のために、給料のベースアップがしたくて昇格基準TOEIC700点を目指して達成しました。

だから、あなたにもできるはずです。

 

以上が僕の体験談です。

少しでもお役に立てば幸いです。

 

小西

>>アルク公式サイト<<

 

追伸

娘は、音楽大学に合格しました。(県外に行ったので、なんだか寂しいですが)

そして僕も無事、昇格です。

 

大学費用を余裕で支払える・・・というわけではありませんが、生活的にキツキツにならなかったので妻も一安心。

アルクで本気の5か月間を過ごして、本当に良かったと思っています。